希望ナンバー

軽自動車希望ナンバー予約センター(一般財団法人 秋田県全自動車協会軽自動車分室内)

所在地秋田県秋田市寺内字三千刈463-5
電話番号018-896-0101
業務受付時間午前 9時~12時
午後 1時~4時30分

希望番号の対象

(1) 希望番号を選択できるのは、検査対象軽自動車の「自家用自動車」のみで、事業用自動車、レンタカー、小型及び二輪車は対象外となります。 
(2) 選択できるのは「4桁以下のアラビア数字」です。
  その他の部分については、選択できません。

希望番号の対象
ちょっと自慢、少し幸せ

希望番号の種類

希望番号には、「抽選対象希望番号」「一般希望番号」があります。

抽選対象希望番号

 「抽選対象希望番号」は、次の13通りとし、コンピュータによる抽選となります。

希望番号の種類

抽選は、月曜日から金曜日(インターネットでの受付は月曜日の0時から日曜日の21時)に受付したものについて、翌週の月曜日午前0時に中央センターで全国一斉に行います。

一般希望番号

 「一般希望番号」は、上記抽選対象希望番号以外の番号になります。

手数料

軽希望番号頒布価格

 「希望番号予約済証」交付の際に申し受けます。

種  別 希望番号(1組)
備  考
ペイント 中板 4,110円

■1枚の場合は、半額

字光式
中板 6,640円


全国版図柄入りナンバープレート


中板


7,940円
■「フルカラー版図柄」と「モノトーン版図柄」の2種類あります。
■再交付、交換申請いずれの場合も同額
■1枚の場合は、半額
■「フルカラー版図柄」は、別途寄付金
 (1,000円以上)が必要となります。


大阪・関西万博特別仕様ナンバー


中板


7,920円
■「フルカラー版図柄」と「モノトーン版図柄」の2種類あります。
■再交付、交換申請いずれの場合も同額
■1枚の場合は、半額
■「フルカラー版図柄」は、別途寄付金
 (1,000円以上)が必要となります。

※字光式を希望する場合は、別途照明器具が必要になります。 

受付証及び予約済証の再発行手数料

 「抽選受付証」及び「希望番号予約済証」が滅失、き損、あるいはその識別が困難になった場合には、再発行を受けることができます。ただし、この場合は下記の手数料を申し受けます。

種  類単  位手数料
抽選受付証の再発行1枚につき300円
希望番号予約済証の再発行1枚につき
300円

送付受付郵送等事務手数料(※郵送又はFAXによる申し込みのみ) 

 郵送又はFAXによる申込みを希望される場合は、上記の車両番号標交付手数料に以下の送付受付等事務手数料が加算されます。
 送付受付郵送等事務手数料は、抽選対象希望番号の場合は当選後の予約の際に、一般希望番号の場合は申し込みの際に申し受けます。
 また、受付証・予約済証の再発行時に郵送又はFAXによる申し込みを希望される場合も、下記の手数料が必要となります。


郵送扱い
FAX扱い
予約済証郵送予約済証預かり
1,000円900円
400円

※各手数料は、予約後途中で取りやめた場合でも、返還されませんのでご了承下さい。

希望番号の申し込み方法

  直接窓口で予約申し込みをする方法

受付証及び予約済証の有効期間

種類有効期間
抽選受付証「抽選日」から「6営業日」
希望番号予約済証「番号標交付可能日」から「1ヶ月間」

予約した希望ナンバーをあなたのお車に取りつけるには

 上記の方法で希望ナンバーを取得することができますが、自分のお車に予約した希望ナンバーを取りつけるには、希望ナンバー交付可能日より1ヵ月間の間に軽自動車検査協会秋田事務所で届出の手続きを完了しなければ取りつけることができません。
 届出の手続きについては、軽自動車検査協会秋田事務所へお問合せ下さい。

軽自動車検査協会秋田事務所: 電話番号     050-3816-1834